自分のホテル空間に 自信がありますか?
- 安藤かおり

- 2019年6月10日
- 読了時間: 3分
更新日:2019年7月27日

おはようございます、安藤です。
突然ですが、あなたは自分のホテル空間に自信がありますか?
「デザイナーが入ってデザインしてくれたものの、長年何も変えていない」
って方も多いのではないでしょうか。
実は私、メーカーのVMDから住宅のインテリアコーディネーター、ホテルや店舗のディスプレイなど様々なジャンルの ”魅せ方” に関わってきました。
その中で実感したことは、、、
どんなに素敵な空間を、どんなにお金をかけて、どんな有能なデザイナーがつくっても、
それをしっかりと ”アフターケア” していかないと魅力的な空間はすぐに色褪せてしまう
ということ。
例えば、私は植物が好きで、引越しをした際に、奮発して素敵な植物を2種類買いました。それぞれ別の花屋さんから買ったのですが、1つは買って早々1、2ヶ月で枯れてしまいました。
植物が少し元気がない頃に、焦って植物を買ったお店に電話したのですが
「担当者がいないので、折り返します」といって、それっきり。。
その後、栄養剤をやったり、ネットで検索してみたり、色々試みるも、かわいそうなことに
最終的には植物を枯らしてしまいました。。
一方、もう1つの植物も、1年程経った時に、急に元気がなくなったことがあります。
そんな時に、対応してくれた、もう1つの植栽屋さんは素晴らしいものでした。
丁寧にスケッチをして、どの枝を選定すれば良いか教えてくれ、それが個人で難しい場合は訪問してくださるとのこと。
その後も何度かご相談に乗ってもらい、この植物は9年経った今でもなお、元気に育っています。
植物は、購入した時に素晴らしい葉振りで、生き生きした状態でも、適切な量の水や日光を
与えなかったり、節目節目で、不必要な枝をカットしないと、良い状態を長く保つことが
難しいですよね。
そんな時に、頼れるプロが側にいてくれるのは、本当に心強く、価格では計り知れない価値を知りました。
空間も生き物と全く同じで、家具や備品類、内装材、空間の魅せ方を定期的にチェックし、メンテナンスしていくと、同じレベルの空気感や、さらにより良い空間を作り出すことができます。
人気の場所は、ホテルに限らず、レストランや店舗などは、必ずと言っていいほど、
しっかりとこの ”メンテナンス” を行っています。
それは、決して大掛かりなことに限らず、”クッションや椅子の張り替え”だったり、
”アート”を変えてみたり、”部分的なプチ改装”だったり、
目には見えない”サービス面”だったり、”レイアウト変更”などでも。
「でも、具体的にどこから始めたら良いかわからない。。自信がない、、」
という方もいらっしゃいますよね。
「社内だからわかること」もありますが、「社内に居るからこそ、
見えなくなっていること」も沢山あるはず。
そういう時は、”一度、俯瞰して現場をみてみる” ことをお勧めします。
次回は、「具体的な始めの一歩」についてお話しします。
では、今日はこの辺で。

コメント