「ターンダウンサービス」・その意味と付加価値
- 安藤かおり

- 2019年7月25日
- 読了時間: 3分

私が初めてターンダウンサービスを知ったのは、社会人になって、仕事で海外のホテルに滞在した時のことです。
プライベードではなかなか泊まれないような、素敵なホテルに宿泊した際に、「ターンダウンサービスをご利用ですか?」とホテルのスタッフに聞かれ、思わず「それ、なんですか?」と聞き返してしまいました。
「ターンダウンサービス」とは:
夕方頃、客室を寝やすいように整えてくれるサービス。
主に、
・ベッドスローを外し、いつでも気軽に眠れるようにベッドを整える。
・客室の明かりの照度を落とし、落ち着いた雰囲気に。
・チョコレートやミネラルウォーターなど、様々なプチギフトやメッセージカードが添え荒れていることも。
・その他、ミニバーの補充や、バスルームのアメニティー補充やタオル交換、簡単な清掃などしてくれるホテルも。
ー
スタッフの方から説明を受けた私は、すぐさまお願いしました。
そして、私が外出している間に、照明の照度が落ち、ベッドスローをはずし、すぐに眠れるように綺麗にベッドメイクされた状態に。
そして、ナイトテーブルに置かれたプチギフト。
その時は、小さなチョコレートがナイトテーブルに置いてありました。
完璧に整えられたベッドや少し暗くなった照明に落ち着いたアロマミストの香りやプチギフトになんだかとてもワクワクした事を覚えています。
ー
そんなホテルの「ターンダウンサービス」ですが、ホテルによって様々な付加価値や
そのホテルならではのサービスを行なっている所もあります。
HOTEL PLAZA ATHENEE (FRANCE)
こちらのホテルでは、ピローメニューの他にマットレスメニューというものがあり、お客様のお好みに応じた寝心地のピローやマットレスをお選び頂くことができるそうです。
確かに意外と多いのがマットレスが体に合わない場合・・・。
特に何日も同じホテルに泊まる場合は尚更キツイですよね。
特に日本のベッドは外国のもの(特に米国)に比べ、硬いものが多い印象です。
また、日常生活でどのようなマットレスや布団、寝具で寝ているかによっても好みの柔らかさや、素材感、サポート力など異なりますよね。
更に、男性の方が女性よりも硬めのマットレスを好む特徴もあります。
人によって寝心地の好みに合わせて寝具を選べる、最適なピローやマットレスをお選び頂けるのは、最高のサービスですね
国内では、バトラーサービスが有名なセントレジス大阪でも、ピローメニューが置いてあり、12種類前後のピローメニューよりお好みのものをバトラーの方が持ってきてくださいます。
ー
それ以外にも、眠りにつくまでのつかの間の間を、よりリラックスしながら楽しんでいただけるように、様々な工夫をされているホテルがあります。
・くまなどのぬいぐるみや、その地域やホテルを象徴するちょっとした置物など
・何種類もの香りや効能から選べるバスソルトやサシェなどのアロマグッズ
・リラックスできるように、適度に冷えたシャンパンや夜酒とお酒のつまみなど。
・何日も泊まられる方にも楽しんでいただけるように、日によって変わるスパアメニティー
など。
ー
ホテルで過ごす夜が、少しでも心地よくリラックスしたものになるように、様々な試みをされています。
こういったオリジナリティーの高い「ターンダウンサービス」は、きっとゲストの方の心に残る体験になりますね。



コメント